訂正といえば

以前リネのJPサーバの開設順*1は星の明るさ順になってるという薀蓄をとあるところで披露しましたが、若干訂正。
理科年表平成15年版によると、ベガは0.0等星、アークトゥルスは-0.0等星なので、順位的にはアークトゥルスのほうが若干明るいようディス。
あと、アルタイルは明るさ順位6位では6位でないのだけど、織姫星との対で彦星を選んだのだろうといったときに明るさ6位はバルゴのシャカ座の1等星スピカかなぁと言ったのを訂正。
ぎょしゃ座のカペラが第6位*2っぽいみたいです。
具体的には

  1. シリウスおおいぬ座) -1.5等星
  2. カノープスりゅうこつ座) -0.7等星
  3. ケンタウルス座α星 -0.3等星
  4. アークトゥルスうしかい座) -0.0等星
  5. ベガ(こと座) 0.0等星
  6. リゲル(オリオン座) 0.1等星
  7. カペラ(ぎょしゃ座) 0.1等星
  8. ベテルギウス(オリオン座) 0.4等星
  9. プロキオンこいぬ座) 0.4等星
  10. アケルナル(エリダヌス座) 0.5等星
  11. ケンタウルス座β星 0.6等星
  12. アルタイル(わし座) 0.8等星
  13. アルデバラン(おうし座) 0.8等星
  14. みなみじゅうじ座α星 0.8等星

 
以上、薀蓄ですた。

*1:シリウスカノープス→ベガ→アークトゥルス→リゲル→アルタイル

*2:厳密にいうと明るさ第3位にケンタウルス座のα星、アルファケンタウリとか言われて、地球から近い恒星ということで一部で有名なんだけど、南天の星なので固有名詞が振られてなかったりする。だからJP鯖リストから除外食らったかな