PK

ベガ鯖に生息してるとPKって行為は戦争時くらいでしか遭わないものなので、PK行為自体忘れがち。
でも本来リネージュは対人メインのゲームとしてデビューしたと聞く。
ベガでも昨日のようなコンバットPKだってありうるので、ちょっとケーススタディ
 

 
簡単に書くと昨日のPK時の配置はこんなかんじ。
白字がこちら側、黒字が向こう側。
茶色のセルは桟橋でコンバット。黄色が砂地でノーマル、水色が海で進入不可というかんじ。
 
こういった場合、白のWIZは何をすべきなんだろうか?
昨日とった行動は混乱してたこともあってひたすらナイトにヒールだけだったんだけど、後から考えるともっと上手い行動があったよなぁ、と思う。

  • DEの回復源であるWIZに対してアイスランスを放ち固める
  • DEに対してカーズパラライズやウェポンブレイク
  • SOMでDEを叩いて自力でのエンチャントとファイナルバーンを封じる
ざっと考えてこんなところかな。
 
PK鯖で活動してる人たちは、不意のPKに備えてPK用ショートカットを作ってるというので、オイラも不意のPKに備えておこうかなと思ったりもしますた。