FIクラジハン午前の部

8時からK1,E1,W1,EP1でFIミノをグルグル。
ボウガンが出た〜ヽ(´∀`)ノ
 
そんだけ
 
そのFIクラジハンのなかでグリフォンの降ろし方で少し議論になったので、オラの持論を述べます。

ケーススタディ


グリフォンが2匹ふわふわな状態。
周囲の状況次第だけど、基本的にどちらから降ろしてもいいと思う。
ここではAから降ろした→倒す前に上空へ逃げられたということにする。
そのときに、①POT等を置いてAを降ろす。②Bの影を踏んでBを降ろす。という2つの選択肢があると思う。
①の長所は、移動しないでグリフォンの相手をできるので新規のモンス沸きがほぼ無いこと。短所はグリフォン2匹を一度に相手しないといけないこと。
②の長所は、グリフォン1匹ずつ相手にできること。短所は、移動があるのでモンスの新規沸きがあるかもしれないのと、Bを1回で仕留められないと2匹一度に相手することになる点。
 
で、どっちがいいのかなぁ。
オラは②の選択肢をとることが多いんだけど。
 

ケーススタディ


この状態なら自明。
まずハーピーの影を踏んで降ろす。
浮かんだら便箋等のハーピーだけが反応するアイテムで降ろす。
ハーピー処理した後グリフォンの相手をする。
 

ハーピーグリフォンを降ろすアイテム

FI限定。
本土はまた少し違う気がする。

アイテムハーピーグリフォン
ポーション
濃縮ポーション××
古代ポーション××
スクロール類
スペルスクロール×
便箋×
×
けっこう調査いい加減ですので、ご指摘おながいします。