FIでびぅ

クランのWIZさんが45達成したとのことで、FIクタハン。
22:00発の船に乗るつもりが、ウソ情報が流布されてたために3人しか乗ってないでやんの(・∀・;)
結局22:40の便で全員揃いましたとさ。
 
で、全員揃うまで40分間先発隊3人(E,W,DE)でミノエリアで狩りしてたんだけど、このくらいの人数なら言葉を発しなくてもお互いの考えが理解できるからいいね。
1画面にグリフォンが複数匹ふわふわしてたとき、画面スクロールさせてからPOT置いたりね。
 
その後PTフルメンバー8人(K1,E3,W2,DE1,EP1)になったけど、意思疎通難しいですわ。
そもそも誰が先頭行くのかさえ決まらないし・・・
一応決めても、先頭行きたい人が多くてバラバラだし。
 
オイラの主観なんだけど、多人数クタハン時に気にして欲しいこと数点

  • エンチャは基本的に自前で掛けれない人に掛けてるっす。PTメンバーに一通り掛けた後自分にSTR掛けることでタイマーにしてまっす。なので、オイラの画面で点滅開始した場合他のPTメンバーは既に点滅開始状態。エンチャ開始したら一時的にその場に留まってくれるとタゲあわせ易くて結果的にエンチャが早く済むと思います。
  • 先頭いくひとは、モンス発見したらそのまま近づいてしまうのではなく、モンスの種類と数報告してから近づくのを希望。そうすればEPもTTのタゲ出ししやすいと思います。また、後を追っかけてる足の遅いクラスも追いつけるので効率よくBOX参加できるんではないかと。
  • 例外として、DEを発見したら近接攻撃組はその場待機を希望。FAは由美エルフに任せてトルネード回避するのがいいと思います。