夏休みの提案

オイラの実家は長野県飯田市*1です。ごく一部に熱狂的なファンがいる?JR飯田線の通ってるところです。
 
オイラが飯田線といえばまず真っ先に思い浮かべるのは、電車と競争だなぁ。
これは飯田線の路線が大きく曲がってることを利用し、最短距離を駆け抜けることで電車がくるより先に目的地駅に着こうというもの。
具体的には、下山村駅を電車が出発すると同時にスタート。伊那上郷駅を目指して飯田の町を駆け抜けます。
電車が伊那上郷駅を出発するまでに*2着ければ勝ち〜
このルートは殆どが上り坂であるため非常に辛いのですが、毎年数多くの若者が挑戦してるらしいです。
探偵ナイトスクープでも取り上げられ、清水圭がチャレンジして見事勝ったそうです。
この夏の思い出作りに是非どうぞ。
正式名称なのかは知らないけど、下山ダッシュというらしい。
 
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.30.40.940&el=137.49.29.773&la=1&fi=1&sc=4
(参考地図)線路が大きく湾曲してるので道を誤らなければ充分勝てるらしい
 
チャレンジする酔狂な方*3
ダイヤをじっくり観察しませう。
飯田駅で何分停車するかが勝負のポイントと思います。

*1:変換の最上位候補に「言い出し」が出るほどマイナーな都市

*2:乗車できるタイミングならおk

*3:いないだろうけど