ウィークエレメンタルのこと

弱点の話つづき
リネの世界は、地、水、火、風の4つの属性(例外で聖)があって、それぞれに属性防御値があるのは周知のとおり。
ウィークエレメンタルは4属性中最も防御の弱い属性を調べる魔法、これも周知のとおり。
基本的な使い方は、モンスの遺体*1にCtrl押して掛ける。
すると何やら鬼火のようなものが浮かんで消える。
この鬼火の色で弱点属性がわかるって寸法。
黄→地、青→水、赤→火、白→風 と最も弱い属性がわかる。
 
これでわかるのは最も防御の弱い属性で、必ずしも弱点がわかるわけじゃない*2。例えば、地、水、火の防御が10%、風の防御が0%ってモンスなら、風が最も弱い。
これがもしも地、水、火の防御が100%、風の防御が95%ってモンスだった場合、風が弱点といえるのかなぁ?
 
まぁそもそも白い鬼火が浮かぶかどうかさえぎもんなんだけどねぇ。

*1:遺体でなくてもいいんだけど、戦闘中使うのは危険だから

*2:とおもう