遡るぜっ

第91回全国高等学校野球選手権大会は、中京大中京高校の優勝で幕を閉じたようですね
大会期間中に雨天順延が2日あったので、決勝戦はテレビで見れなくてネットで結果を見ただけですが、凄まじい9回表だったとか


ま、それはそれとしてだ
全国のトップが決まったわけですが、
優勝校に負けた学校に負けた学校に負けた学校に負けた・・・負けた学校
とトーナメントを遡っていくとどこにたどり着くか興味があったのでやってみた


中京大中京(愛知)に負けた日本文理(新潟)に負けた県立岐阜商業(岐阜)に負けた帝京(東東京)に負けた九州国際大附属(福岡)に負けた樟南(鹿児島)
と、ここまでが甲子園大会


以下は鹿児島県大会を遡ります
樟南に負けた鹿児島城西に負けた神村学園に負けた鹿児島に負けた中種子・種子島中央に負けた牧園・栗野工・霧島に負けた国分中央に負けた市来農芸
遡り終わりっ


トーナメントは組み合わせ次第でどうにも転ぶし、野球はかなり運の要素が強いのでこの学校が一番弱いというわけではないことは断っておきます


それにしても連合チームが2つも出てきたか
鹿児島でも少子化の影響で高校の統合やってるんですね


遡りにはここ使った
http://www2.asahi.com/koshien/
朝日新聞社高校野球サイト
これ便利