空気は友達

白い粉ホットケーキミックスは使い勝手のいい万能選手で重宝してます
卵と牛乳混ぜて焼けば、安く手間なく一食できちゃってあら便利♪


ホットケーキでは飽き足らず、色気を出してパウンドケーキなんか作ってみたりもしてます
おかげで1kg袋で買ったグラニュー糖がようやく減りだしましたよ・・・
レシピなど



最初、全部ごちゃ混ぜにしただけの混合物をオーブンで焼いたら、
全然膨らまないでやんの(´Д`)ウェー


手間を惜しまず、しっかり泡立てららまぁまぁ見た目まともなものができましたよっと

  1. 鶏卵を卵黄と卵白にわけて、卵白にグラニュー糖IN!メレンゲをツノがたつまでガシガシ・・・
  2. 湯煎してやわらかくしたバターに卵黄IN!いろんなレシピ見ると、バターも泡立てしっかりとか書いてるけど、あんま泡立ってる感がなかったので”ほどほど”デス
  3. ふるったホットケーキミックスとぜんぶあわせて、型にいれ、オーブンで180度30分



できたのがコレ

まぁ見た目それなり


空気の偉大さを知った製菓挑戦でした
でもあれだ、オーブン内でプックリ膨れたケーキ見てるとwktkするけど、いざ焼きあがって外気に触れた途端にしぼんでしまうのは(´・ω・`)ショボーン