直線距離で約180㌔㍍

シャープのアクオスたんを借りる機会があったので、やってみたかった実験に挑戦
長野市で東京デジタル放送の受信ができるか』
地図で調べたところ、送受信点間に山はあるけど条件は悪くなさそう
 
20素子八木アンテナ → ブースタ → アクオスたんでチャレンジ

結果、デジタルフジテレビの受信成功
以上
 
MXテレビは出力が小さいから論外だけど、NHKとその他民放は全然ですた
唯一受信できたフジテレビも、ブロックノイズ出まくりんぐで視聴に耐える代物じゃなかったんですけどね
 
D-フジテレビは21chで東京のテレビ局中一番低い周波数使ってるから、それが関係してるんかしらん?
実はD-MXは20chでもっと低い周波数だけど、長野では長野朝日放送がアナログで20ch使ってるから実質受信不可なのねん
 

僕の覚え書きを兼ねた参考資料

東京デジタルのチャンネル