タブクリアとは

INしたら

こんな質問をいただきました
 
タブクリアってのは、コカコーラ社の黒歴史のひとつ
白いコーラが出るヨ〜それは今まで誰も飲んだことのない全く新しい飲み物だヨ〜
っていう触れ込みで、大々的に宣伝してますたよ
俵孝太郎をCMキャラクターに使って、キャッチコピーが「考えたってしょーがない」
 
いざ発売されて飲んでみたら、人工甘味料*1を溶いただけの異常に甘い炭酸水でした、と
甘ったるい余韻が残るような感じで、後味がとにかく悪かった
毒ジュースといわれ、考える間もなくあっという間に店頭から消えていったのでした まる
 
いまこの味を再現するなら、飽和パルスイート水溶液なんか似た味になるかも

*1:アスパルテーム・L・フェニルアラニン化合物 タブクリアのおかげでこの長い名前を覚えられました ありがとうタブクリア