趣味わっそい

最近再びLED工作したくなる物品を発見
現品限りの電子部品屋さん*1現品.comで見つけた基板実装用超高輝度LED
土曜に注文して、今日届いた
白@60、赤@40、黄@40、青@50、緑@50各50個計\12,000
 
同じくネットサーフィンしてて、「定電流回路」という検索キーワードで偶然見つけた普通の電子部品屋オーディオQで見つけた電球用口金
こっちも注文してしまった
これらを使って「クルマの電球をLEDに置き換えるぜプロジェクト」が再度始動しそうなヨカン
 
いまのところ、尾灯と制動灯と車幅灯がLED化されてるのだけど、簡単なとこで方向指示器と後退灯かな。あとは室内灯を気分によっていろんな色にしてみるとか
 
オーディオQの商品にある、1W↑のハイパワーLEDも結構興味津々
注意書き「光源を直視しないように注意して下さい!」ってのも冗談じゃなく、本当に目が潰れかねない明るさだしねぃ
 
あぁ、そうそう
もしクルマのランプをLED化しようとするひとがいたら、「道路運送車両の保安基準」に適合するようにつくることね
車検通らなくなっちゃうゾ

*1:正確にはジャンク屋に分類すべきかも