教育専門チャンネルなるもの

テレビ朝日って開局当初は教育放送専門チャンネルだったって知ってた?
テレビ東京も似たような感じで、こちらは科学技術専門チャンネルとしてスタートしたのディスヨ。

テレビ朝日(Wikipedia)


テレビ東京(Wikipedia)

 
これ両方とも民放だから、コマーシャル収入がないと経営的に行き詰まる。
でも、教育専門番組や科学技術専門番組をスポンサードするところもなく、両社ともいまは普通の局になっとります。
聞くところによれば、潰れそうなところまでいったらしいけど、他の民放の「他局とはいえ放送局を潰させるな」的支援や、当時の郵政省も結構支援したのかな。
一応、”放送局は潰れない”神話ってのもあって、今でも潰れた放送局ってないし。
 
なんか支離滅裂な内容だけど、サイエンスチャンネルは親方日の丸がバックについてるから科学技術番組だけやっても大丈夫なのだねぇってことを言いたかった。
日本もまぁマシな金の使い方してるところもあるね、ってことで。