少しまじめに考えてみる

一昨日、昨日のクラジハン、WIZ1だったことから東海とエンチャを分担してみたけど、実際どの程度のものなのか計算をしてみた。
まず、前衛4人に対してオラ1人でSTRとB-Wを賄った場合を考えてみる。
5分ごとのSTR×5 → INT軽減により、21×5=110*1
10分ごとのB-W×4 → INT軽減により、26×4=104*2
MP消費はこれに加えて各種ヒールや30分ごとのG-Haなどなど。
とりあえず、STRとB-Wだけについて考えてみるニダ。
 

INT軽減について
INT13で使用MPを最大1軽減。INT14で最大2軽減…というように、INTの値に応じて使用する魔法の消費MPが軽減されるシステム。
軽減の最大値はINT19で7軽減まで。INT20以上は一律7軽減。
使用する魔法のレベルに応じて軽減値は異なり、魔法レベル-1が最大軽減値。
 
(例)INT18のWIZとINT15のWIZがそれぞれファイアアローとサンバーストで攻撃した場合こういったMP消費になる。

INT18(最大軽減量6)INT15(最大軽減量3)
ファイアアロー(LV2)3-1=23-1=2
サンバースト(LV6)21-5=1621-3=18

 
オラの場合、WISは15なのでMP回復の基本値は2。
あとMP回復増強装備として、
クリスタルスタッフ(+10)
マナマント(+5)
エンシェントローブ(+12)
があり、1回のMP回復で29回復する。
ブルーポーション(+5)
を使って34回復。
 
徒歩では30秒に1回*3、静止状態では15秒に1回*4MP回復があるとして、平均20秒としとく。
 
STRとB-Wで使ったMPが回復するには、
(110+104)/29=7.38
8回の自然回復が必要。
5分後に次のSTRを使う時点でMPをMAXにしときたいとして、MP回復7回分、203がヒールやら何やらに回せるMPとなる。
INT16でのグレータービールはMP消費16なので、12回。
ヒールオールだとMP消費は26で、7回。
やっぱ厳しいものがあるね。
 
1回に34回復する場合も考えてみる。
STRとB-Wで使ったMPが回復するには、
(110+104)/34=6.29
7回の自然回復が必要。
5分後に次のSTRを使う時点でMPをMAXにしときたいとして、MP回復8回分、272がヒールやら何やらに回せるMPとなる。
INT16でのグレータービールはMP消費16なので、17回。
ヒールオールだとMP消費は26で、10回。
青を使わない場合と比べるとかなり向上してるけど、大沸きには対応できるかどうか。
 
WIZの頭数が不足しててエルフにエンチャの一部を任せる場合、ブレスウェポンを任せるのはDEXタイマーで時間が測れるからかなり有効だとおもう。
WIZ1のときは、東海クン、B2SしまくりになるがぜひB-W担当をおながい。

*1:自分にも掛けてタイマーにするため

*2:STRタイマーを利用するから、自分には掛けない

*3:本当は32秒で1回らしい。2の5乗だから2進数を扱うコンピュータとしてはもっともな数値だけど、便宜的に30秒。どうせこのあと平均で20秒とか言ってるし正確な数値は必要ないしね。

*4:これも本当は16秒に1回、2の4乗。以下同じ