で、本題

エピソード2が来てからだろうか、理不尽なクライアント落ちが多数報告されとりまする。
これの特徴は、本当に何もないところで不意に落ちる。
切断はワールド上に暫くキャラが残るので、モンスとの交戦中に発生すると死に繋がるんだけど、クライアント落ちは即時ワールド上から消えるみたい。
DVCでブルートと交戦中HP100台のときにクライアント落ちしたけど無事だったので、恐らくそうだと思うなぁ。
 
聞くところによると、オートアップデートを繰り返し行うことが要因の一つみたい。
リネ起動したときのオートアップデートの流れは以下のとおり。

  1. アップデートサーバーを参照してクライアントが最新のものかどうか調べる。
  2. クライアントが古いものだったら、差分をダウンロードして一時保存。
  3. 差分を組み込んでクライアントを最新版にする。
  4. 一時保存してた差分ファイルを削除。
  5. 起動。
これが大まかだけど一連のオートアップデートの流れ。
 
NCJのミスなんだろうけど、たまに一時保存した差分ファイルが消えないことがあるみたい。
これを放置すると、起動のたびに差分ファイルを組み込む事態に陥るらしい。
以前クライアント落ちが話題になってたときに聞きました。
 

リネのフォルダ*1内のTextフォルダ内に何か変なファイルがあったら全て消してしまっていいそうです。
基本はQooで。
 
とりあえず最新版のリネクライアントを導入してみるのがいいかと存じます。
 

*1:初期状態なら多分 Cドライブ→ProgramFiles→Lineage