モバイルビデオプロヂェクト

http://d.hatena.ne.jp/bokenasubi/20041013
10/13日記でDVDリッピングにハマってると書いたののつづき
 

 
買ったけどあんま使ってなかったPDA*1を活用すべく、WindowsMediaエンコーダでビデオエンコ。
250Kbpsくらいのレートで30分アニメが30Mバイトくらいになった。
なぜアニメかって?
洋画もあるんだけど、音声ソースの基本が英語なので字幕を載せた上でエンコードしないといけないのが非常に面倒臭いので頓挫。
その点ジャパニメーションは日本語だしね。
 
再生もなかなかいい感じで、車に乗ってるときに掛けっぱなしにするのもいいかと思ったり。
MP3オーディオとかも織り交ぜて、iPODを超える使い勝手を実現すべく検討中(・∀・)
その第一弾として1Gバイトのコンパクトフラッシュを買った。
計算上は1000分くらいの映像ソースを入れれる。
 
ただ、エンコード速度が非常に遅いのは何とかならないものか。

*1:TOSHIBA GENIOe550 PocketPC2002 WindowsMediaプレイヤー搭載