ウィークエレメンタルのこと

JP公式より

ウィーク エレメンタル 操作 Neutral 8/0/0 瞬間 抵抗の低い属性を持つNPC一人
対象の最も抵抗の低い属性を知ることが出来ます。この魔法を使う時はCtrlを押しながら対象を指定します。

 
リネの世界は、地、水、火、風の4つの属性(例外で聖)があって、それぞれに属性防御値があるのは周知のとおり。
ウィークエレメンタルは4属性中最も防御の弱い属性を調べる魔法、これも周知のとおり。
基本的な使い方は、モンスの遺体*1にCtrl押して掛ける。
すると何やら鬼火のようなものが浮かんで消える。
何も出ない場合は、弱い属性なしってことになる。
この鬼火の色で弱点属性がわかるって寸法。
黄→地、青→水、赤→火、白→風 と最も弱い属性がわかる。
 
これでわかるのは最も防御の弱い属性で、必ずしも弱点がわかるわけじゃない*2
こんな例を考えてみる。

  1. 地、水、火の防御が10%、風の防御が0%
  2. 地、水、火の防御が100%、風の防御が95%
  3. 全属性とも防御が-100%

 
他の属性と比べて相対的に弱い属性がわかる魔法ということならば、

  1. なし

絶対評価で、ある値より低い属性を判断するならば、しきい値次第だけど

  1. なし
  2. 最も優先度の高い属性

なんだろねぇ。
 

*1:遺体でなくてもいいんだけど、戦闘中使うのは危険だから

*2:とおもう