エルフ理論

http://d.hatena.ne.jp/toukai_cha/20040627
 
いいね、非常にためになる。

■ 補助(回復)
エロフの大事な仕事ニダ
ってか、裕美なんぞ1人射ってなくてもバレやしないって(・∀・;)
壁役へのヒールはもちろんのこと、H−Aしたwizの回復も大事な任務ニダ
■ 補助(その他)
wizがショートカットに入れられない分をエロフがカバーするニダ
たとえば・・・
キメラに対する解毒役とか・・・
コカ メデュ・ゲいザーに対する解呪役とか・・・

特にこのへん
 
オラのクタハン時のSCは

だいたいこんな感じ。
 
ついでに、単騎時は

スタラックのところは、狩場によってファイアアローだったり、フローズンクラウドだったり・・・
 
(※帰還はスクをアイテム欄最下段に移動*1させておき、直ぐに使える状態にしている)
基本はカーソルF7に。上段はホイール操作で。下段はFキーで。
デスクトップPCのフルキーボードなので、F8とF9の間にホームポジションを設定。
中指をF9、人差し指をF10に配置して、SOC→SOM→SOFを持ち替えてる。
薬指はF8とF9の間で踏ん張る役目。
このへんは単騎でも一緒。
 
SCが一杯で、キュアポイズンやリムーブカーズを入れる余裕が無い。
なので解毒・解呪を率先してやってくれるエロフさんには大助かり。ヽ(´∀`)ノ
SCから外す候補としては、STR、BW、SOFってとこだろうか。
STR/BWを外すと5分/10分ごとに立ち止まらなきゃいけなくなるし、魔法ウィンドウ開くと邪魔なので、せいぜい外せるのはSOFくらいかなぁ・・と。
 
インターフェイス改良が早々にきますように。
改良されれば、F1〜F3でSCを3ページ切り替えできるようになるらすぃ。
そうなればエンチャ用SC、クタハン用SC、単騎用SCと使い分けれる*2
 

*1:アイテムウィンドウの最下段を表示させることで、ゴミアイテム出ても速やかに廃棄できるというメリットもある。

*2:「ら」抜き言葉